お客様の声 相続した家どうしよう

お客様の声 相続した家どうしよう

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。
ゆめてつでお客様からご相談いただくことの多い、不動産に関する疑問・質問・お悩みを、ゆめてつの営業マンがじっくり解説!今回は「相続」がテーマです。

今日のご相談

相続した空き家、住む予定はありません。どうしたらいいでしょうか?

すでにご自身のマイホームを購入後、ひとり暮らしをされていたお父様が他界され、ご実家を相続されましたというお客様からのご相談です。 相続した家に住む予定はないので、今後の対処法についてご相談いただきました。

ゆめてつ営業マンからのアドバイス

空き家のまま放置した場合の管理する必要も出てきます。
結論から言ってしまえば、もしこれから先もずっと空き家のまま…ということであれば、早めの売却をご検討いただくのがおすすめです。
大切な思い出の詰まったお家なので、決断がなかなかできない気持ちもわかります。

まずは、空き家のままにした場合、どうなるかを整理してみましょう。

空き家のままにしておいた場合

庭の草むしりや樹木の剪定、家の空気の入れ替えなど定期的なメンテナンスが必要になります。
また、不動産は持っているだけで「固定資産税」がかかります。
エリアにもよりますが、持っているだけで固定資産税を毎年払い続けるのは、負担にも感じることも。
他には、地域の防犯面での心配も。放火されてしまったら・・・なんて心配もゼロではありません。

まずはご相談だけでもOK

早めの対策・売却の検討がやはり賢明と言えます!
「いずれは売ろう」と思っていても、空き家の期間が長くなればなるほど、家が傷み、中古住宅としての価値は下がっていきます。

相続やお持ちの不動産についてお悩みの方は、まずは気軽に、
お近くののハウスドゥ/夢のおてつだいまでご相談ください!

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい
〈新築戸建〉〈中古戸建〉〈マンション〉〈土地〉〈注文住宅〉〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい
★LINEゆめてつ公式アカウント★