譲渡所得税の特例について解説!

譲渡所得税の特例について解説!

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。
譲渡所得税の3,000万円の特別控除制度を解説します!

ハウスドゥ/夢のおてつだいで不動産売却を仲介させていただくお客様も多く利用されているお得な制度、ぜひチェックしてみましょう。
ゆめてつでは、売主様にメリットの大きい制度もしっかりとご説明し、できる限り活用できるようサポートさせていただきます!

特別控除を受けるためには「期間」が大切

国税庁のホームページに掲載されている条件からポイントとなるものをご紹介します。

<適用を受ける条件>

  • 以前に住んでいた家や敷地の場合、住まなくなった日から3年を経過する日の年の12/31までに売ること
  • 売った年の前年や前々年にこの特例を受けていないこと
  • 売り手と買い手が親子や夫婦などでないこと

※参考:国税庁ホームページ

3,000万円まで控除される!譲渡所得税の特例とは

不動産を売却して利益が発生した場合。
売れた分の利益に対して「譲渡所得税」という税金がかります。
要件を満たせば3,000万円までの譲渡所得税が控除されるので利用できるならぜひ活用しましょう。
ちなみに、売却益が3,000万円以上になった場合には、3,000万円までの控除となります。

家は早めに売却するのがお得

特にチェックしておきたいのが、特例を利用できるのはその家に住まなくなってから
3年(詳しくは3年目の年の年末まで)の間に売却しなければいけないこと。
「まだいいか」と思っていると、3年はあっという間に過ぎてしまいますから、
今後住まなくなる予定の家であれば早めに売却に動き出し、特例を活用した方が得策です。

不動産売却は、売れるまでの期間も買い手次第。
また、売却や特例の申請には不動産を売却した際の書類などさまざまな書類が必要です。
だからこそ、早めに動き出して、使える制度はしっかり活用した方が不要な出費を避けられます。

夢のおてつだいでは、ご売却に関するアドバイスもさせていただきますのでお近くのハウスドゥ/夢のおてつだいの店舗にお気軽にご相談下さい。

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい
〈新築戸建〉〈中古戸建〉〈マンション〉〈土地〉〈注文住宅〉〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい
★LINEゆめてつ公式アカウント★