不動産売却を成功させるには

不動産売却を成功させるには

こんにちは!
ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

今回は、不動産売却を検討している方に「不動産売却を成功させるためのポイント」を3つ紹介します!

ポイント1 行動は早ければ早いほうがいい!

例えば、最近空き家になった家を売却しようかなと考えている場合。
「どうしようかな」と放置している間に、家が傷んだり、売却のタイミングを逃したりしてしまうことがあるので、早めに行動は間違いありません。
いい状態なら、当然価格や売れやすさにもいい影響を及ぼします。

ポイント2 売却にかかる費用はしっかり把握

家と土地を売却する際。
家を中古住宅として売却できるケースもあれば、
老朽化が進み、家を解体して更地にしたほうが売れるケースもあります。
古屋をどうするか…、本当にケースバイケースなので、一緒にどう販売活動を進めるのか計画するのが鉄則。

もし家を取り壊して更地にした状態で売るのであれば(家はそのまま古屋付きとして売却する際も同様です)、あらかじめ解体費用や測量、手数料など、売却するまでにかかるお金がいくらくらいか把握すると安心です。
値下げ交渉が入った場合にも、今後かかる費用がどのくらいかがわかれば、決断がしやすくなるでしょう。

中古住宅をリフォームしてから売り出すか、それともそのまま売るかを考える際も同様です。

ゆめてつでは、建築部門であるここすもハウスがありますので、
解体費用など工事手配や見積もりなどをスムーズにできるので、是非頼ってみてください!

ポイント3 適正価格で出すこと

売主さんの心理として、高く売りたい、という気持ちはもちろんわかりますが、
あまりに価格が高すぎると売れにくくなるのも事実。
「早く売れればいいわけじゃないから、高い売り出し価格で設定しておきたい」という方もいらっしゃいますが、実はここに不動産売却の大きな失敗ポイントが潜んでいます。
買い手側からすると、ずっと売りに出ている物件・・売れ残り物件という印象にも繋がることも・・
相場価格を把握して、適正価格で販売スタートさせることは不動産売却を成功させる大きなポイントです。

まずは、相談だけでもお近くのハウスドゥ/夢のおてつだいにお任せください。

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい
〈新築戸建〉〈中古戸建〉〈マンション〉〈土地〉〈注文住宅〉〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい
★LINEゆめてつ公式アカウント★