不動産売却にかかる期間

不動産売却にかかる期間

こんにちは!
ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

今回は不動産を売却する際にかかる期間について解説しますので、参考にしてみてください。

不動産売却にかかる期間はどのくらい?

不動産を売却したい時、「1日でも早く売りたい!」という気持ちはよくわかります! しかし、急ぎすぎるのは厳禁! すぐに現金が欲しいと急ぐ場合、売り手に不利な条件で話が進んでしまうことがあります。 不動産売却成功の秘訣は、余裕を持ったスケジュールです。 時間に余裕があるほど、売り手に有利な条件で交渉することができるでしょう。 期間として、最低でも3ヵ月はかかります。

不動産を早く売却するための注意点

土地を分筆する際は専門家に相談
一般的に大きな土地であればあるほど、売却までに時間がかかるため、土地の分筆を検討する方も多いです。
その場合、手続き費用も必要となり、売却まで1年以上かかることも。
土地を分筆する場合、境界線を決めたり、測量を行ったりなど土地家屋調査士に依頼します。

信頼できる不動産会社や土地家屋調査士などに相談することをおすすめします!

不動産屋さんに買い取ってもらう方法
不動産業者に直接買い取ってもらうと、1~1.5ヵ月程度で売却できる可能性も。
ただ、買取った業者は利益を上乗せしてその土地を転売するため、仲介価格の80%程度となり、
かなり安くなってしまうことを知っておきましょう。

先に査定してもらう
今の住まいを売る場合、不動産会社に先に査定してもらい、予算を考えた上で次の住まいを考えましょう。
そうすれば、思った以上に不動産の価格を下げずに済みますね。

5月は固定資産税の納付書が届く時期です。
家や土地を相続し、初めて固定資産税の通知が来たことをきっかけに
ご売却を考え始める方も増えてきます。

ぜひ、家や土地の売却に関するご相談なら!お気軽にご連絡ください。

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい
〈新築戸建〉〈中古戸建〉〈マンション〉〈土地〉〈注文住宅〉〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい
★LINEゆめてつ公式アカウント★