「先進的窓リノベ事業開始」について解説!

「先進的窓リノベ事業開始」について解説!

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです!
経済産業省 発表の「先進的窓リノベ」事業について解説と実際の事例をご紹介

事業の概要

先進的窓リノベ事業は、既存住宅における窓の高断熱化を促進するため、改修に係る費用の一部を補助することで、エネルギー価格高騰への対応(冷暖房費負担の軽減)や、2030年度の家庭部門からのCO2排出量約7割削減(2013年度比)への貢献、2050年ストック平均でZEH基準の水準の省エネルギー性能の確保への貢献を目的とする事業です。

※経済産業省 発表より

・・・と聞いても
専門用語が多く、具体的にどう得なんだろうと思われる方がほとんどかと思います。

電気代高騰問題の手助けとなるよう始まったこの事業
簡単に言うと、補助金を活用して、賢くお得にお家をリフォームすることです。
ガラス交換や内窓・外窓設置をして、お家の断熱性を高めるリフォームが対象です。
このリフォームをすることで、お家の断熱性が高まりエアコンの効きがよくなります。

今回は、実際にこの事業を利用しリフォームしたお家をご紹介!

内窓設置

既にある窓の上から、内窓を設置する工事で、枠の色もご自宅の雰囲気に合わせて選べます。

窓の選び方

内窓の選び方は、「引違い窓」なら「引違い窓」が基本ですが、
既設の窓のタイプや使う場所によって種類を変えることもできます。

写真のビフォー「横すべり出し窓」に対し、アフターは「引違い窓」を設置
同じ動作を繰り返すことなく、スムーズに開閉できます。

また、奥行きが足りない場合でも、内窓は可能です。
奥行きを足して施工することで、より開閉しやすくさらに奥行きを足した分層が増えるので断熱性もupします。

※窓の施工方法は、実際の状況に合わせて都度相談
※設置場所によっては付けられない場合もあり

実際のお客様の声

今回、工事費用の50%相当補助金で対応ということもありお得にリフォームできました。
体感としてあったかく感じますし、特にお風呂場・脱衣室はやってよかったなと思います。

▶まずは、検討してみるのはいかがでしょうか

ゆめてつ併設のここすもハウスが対応!
まずは、相談・見積もり無料。この補助金を活用して、お得に賢くお家をリフォームしてみませんか?

夢のおてつだいでは、お家に関するリフォームもアドバイスもさせていただきますのでお近くのハウスドゥ/夢のおてつだいの店舗にお気軽にご相談下さい。

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい
〈新築戸建〉〈中古戸建〉〈マンション〉〈土地〉〈注文住宅〉〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい
★LINEゆめてつ公式アカウント★