不動産を「相続」するとき考えたいポイント

不動産を「相続」するとき考えたいポイント

こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。

老後になると、徒歩圏内で生活できる環境に引っ越したり、今よりも少し小さな家に住替えたりと動かれる方や、家族に財産を残すために相続対策を考える方が増えています。
売却のご相談で来店してくださるお客様に多い「相続」について考えていきましょう!

お金と違って、家や土地の不動産資産は、きちんと対策しておかないと、相続した家族に思わぬ苦労がかかることがあります。

例えば、急に家族が亡くなり、不動産を相続した場合。
相続税を支払うために、売却して現金化したくても、思い通りの金額やタイミングで売れない・・。
という事態が起きたり
また、売却せずそのまま持ち続ける場合。
空き家の管理など相続した人の手間になることも・・。

相続のことを考え始めた方は、次のポイントで自身の資産を確認してみましょう

  • 不動産を相続した家族が、相続税を無理なく支払うことができるか
  • 相続人が複数人いる場合には、揉めずに不動産資産を分割できるか

相続対策は、早めに始める分には、早すぎることはありません。
まずは、何を考えるべきなのか、ハウスドゥ/夢のおてつだいにお気軽にご相談下さい。

愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい
〈新築戸建〉〈中古戸建〉〈マンション〉〈土地〉〈注文住宅〉〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉

夢のおてつだい
★LINEゆめてつ公式アカウント★