不動産の売り方「仲介」「買取」について
こんにちは!ハウスドゥ/夢のおてつだいです。
今回は、不動産の売り方について紹介!
売却前の基礎知識としてまずは仲介・買取の違いについてのお話。
お客様のご希望を伺い、最善の提案をさせていただきます。
不動産売却「仲介」・「買取」の違い
「不動産仲介」とは
不動産の買い手と売り手の仲介を不動産屋さんに依頼して家や土地を売却する方法。
仲介の時、契約手続きのサポートがあり、後々のトラブル回避にもなります。
いくら不動産を売りに出しても、販売活動をしないと買いたい方へ目にはとまりません。
不動産会社選びも重要です。
販売活動の種類
- 店舗来店客への紹介
- 各種不動産ポータルサイトへの掲載
- 広告活動
「不動産買取」とは
不動産屋さんに家や土地を買い取ってもらう方法。
直接不動産を買ってもらうため、買い手を探す時間がかからず早期売却に繋がります。
不動産仲介と買取どっちがいいの?
仲介と買取、どちらにしようかと考えたとき。選択の基準となるのが「いつ売りたいか」というポイントです。
早く現金化したい!などのご事情がある場合には、これから買い手を探す仲介よりも、不動産屋に買い取ってもらった方が売却までの時間は短くなります。 ただし、買取の場合は相場よりも2〜3割ほど価格が下がります。
タイミングと売却金額、どちらを優先するかを考えてみると良いでしょう。
とはいえ、仲介と買取・・
どちらがいいかは物件の条件・状態によっても大きく変わります。
賢い不動産売却を成功させるためにも、まずは一度私たちにご相談ください。
最適な戦法を一緒に考えていきましょう!
「いくらくらいになるのかな?」「相続対策、始めておいた方がいいかな?」と思っている方は、
ぜひ気軽にお問い合わせくださいね♪
愛知県の土地探し・戸建てなら夢のおてつだい
〈新築戸建〉〈中古戸建〉〈マンション〉〈土地〉〈注文住宅〉〈リフォーム〉〈住宅ローン〉〈相続〉〈売却〉〈ライフプランニング〉